HSP と対人恐怖症に悩んでいた僕の変化

お久しぶりです。arumajiroです。

 

随分と久しぶりにブログ更新になります。またよろしくお願いします。

 

 

 

以前に読んで頂いた方がまた読んでくださると幸いです。

もちろん、新規の方が遊びに来て頂いて下さるのもこの上なく光栄です。

 

 

この更新していない間に色々な事がありました。

まず大きな変化としましては、

 

 

自動車以外、ほぼ外に出る事が出来なかった僕が

電車に乗って某就労支援事業所に通える様になった事です。

 

 

電車に乗ることなんて、当たり前じゃないか!

という方も中にはいらっしゃると思いますが僕にとっては一大決心でした。

 

 

今までの僕だと電車に乗ると心臓がバクバクし気持ち悪くなり吐いてしまう。

そしてその残像が残り、また電車がより苦手になる。の繰り返しでした。

 

 

でも人間慣れるってすごい物ですね。

最初弾みをつけて就労支援事業所の見学に行って、

何か根拠のない自信が付いて

何回か体験就労をしている内に通える様になってしまったんです。

 


どうしてできたの?と言われてもはっきりと答えられませんが、

そう言うタイミングが来たとしか言いようがありません。

 

 

今年の5月から週3で就労支援事業所に通い始めてもう5ヶ月も経ちます。

スタッフさんも利用者さんも皆親切で、最高の居場所になりました。

 

毎日が充実しています。

とても幸せな毎日をすごさして頂いております。

 

 

沢山ある就労支援事業所の中から、

この最高な就労支援事業所を選んだのには

 

自分の生まれ持ったHSP の特性をフルに発揮しました。

 

 

 

先ずは区役所に行き、

五枚ほどのパンフレットの中から、これだ!とHSP直感で選び

電話を直ぐにかけ、

 

その時も相手方の電話対応の礼儀正しさ、情熱にHSP の直感でここで間違いない!

と決めて、後はスタッフを信じて行動しただけです。

 

 

 

まず、HSP の方に申し上げたいのは

自分の生まれ持った直感をフルに活用すること!

 

 

そして対人恐怖症で悩んでいる方に言えるのは

段々と外に行く練習をして感覚を麻痺させて、居場所を作り、仲間を作り、そして相談できる場所を確保すること。

 

 

以上、生意気ながら僕の実体験を元にアドバイスさせて頂きました。