IF THEN ルールとHSP

おはようございます。

 

arumajiroです。

 

昨日は就労移行支援事業所に行ってきました。

 

 

 

以前ににカウンセラーさんと

どうしたら朝、行きたくない時に

就労移行支援事業所に行けるか話し合ったところ

 

 

先生の患者さんで

パニック障害を持ち電車に乗れない患者さんが

 

サイコロを振って、

偶数の目が出たら電車に乗ると言う事で

 

IF THEN ルールと言う療法がある

とおっしゃってくれたので

 

自分の場合は月曜日はどんな時でも、

必ず通所すると決めました。

 

 

何とか、月曜日は最低行けてます。

 

 

 

昨日は二コマ目に

ハラスメントについての講義があったのですが

 

内容が内容だけに、

HSPを持つ自分の場合は何か自分が悪い事を

しているのではないかと感じてしまい、

 

HSPさんは怖いニュースなどは苦手なのです)

 

 

頭を抱えていたところ、

それを見ていたスタッフさんが

気を利かせてくれ、

 

別室で休ましてもらいました。

 

 

本当にここの事業所にして良かったと思うばかりです。

 

 

 

とにかく自分は少し、病気があるからと言って

 

「えーい、今日は休んじゃえ」

と言い訳をしていたところが少なからずあると思い、

 

本当に就職をするのにこれでいいのか?

と疑問視し、

 

本気で毎日就労移行支援事業所に通い

就職してやるぞと決心しました。

 

皆さんも甘えてやがると思わないで

どうか暖かく見守ってください。