低気圧と尾崎豊について

しばらくぶりです。

 

arumajiroです。

 

 

 

 

最近皆さんは睡眠はキチンと取れてますか?

 

僕は低気圧のせいか、もしくは気温が安定しなく暑かったり寒かったりしているせいか安定した睡眠が取れていません。

 

よって昼寝が必須になってしまってますけど。最近ぐーぐーと良く寝てしまいます。

 

 

ただ、親しい友人が言うのは、食欲があって眠れてれば大丈夫。

その基本がやりたくても出来ない人が世の中にはごまんと居るんだよと。

 

 

 

 

突然ですが、

 

僕は尾崎豊に興味があります。と言うか好きです。

別に常日頃、反社会思想を持っている訳ではなく、純粋に尾崎豊と言う一個人の生き様が好きです。

 

 

一般の人は「盗んだバイクで走り出す」や「窓ガラス壊して回る」などと一昔前の校内暴力が盛んだった頃に、

そのカリスマとして登場したのが尾崎豊と言う人物との認識が強いかもしれませんが、

全然そんなことはないです。

 

 

尾崎豊も自分はカリスマになんてなりたくてなった訳じゃない、

自分にを素直に表現していたらいつの間にか世間と言う得体の知れない大きな波が彼と社会を飲み込んで行ったのではないかと思うんです。

 

 

彼はカリスマになんかなりたくなかったんじゃないかな。

 

 

本当に彼が言いたかったのは自由に熱くみんな生きてくれと言う単純かつ率直なメッセージなのではないかと思う。

 

 

色々な曲を聴いていると彼の表現方法(歌い方)は一辺倒ではなく、

切ない時には切なく、しゃがれながら激しく、囁くように、聴くリスナーに訴えかけます。本当に命がけです。

 

尾崎豊は結局のところ自殺してしまったと公表されましたが、

僕が思うには尾崎は本当に優しくて真面目で、

それが上で人の苦しみに敏感であったり

、自分が歳を取って行く上でこれからファンにどのようにして曲を書きメッセージを伝えていけばいいか死ぬほど考えて、

悩みに悩んだ末の最後だったと僕は思っています。

 

 

 

Spotifyなどの音楽配信サービスで尾崎豊の曲が聴けますので皆さん一回尾崎と向き合ってみませんか?得るものが多いと思いますよ。

 

 

ちなみに僕の好きな曲は「ロザーナ」「ダンスホール」「foget-me-not」などYoutube

でも多分聴けます。

 

 

 

ではまた。